活動状況


「NHKハート展」は、障がいのある人がつづった詩の展覧会です。
障がいのある人もない人も互いに理解し、「 ともに生きる社会」 の実現を目指して1994年より開催されています。

( NHKハート展ホームページ「 これまでのNHKハート展」より)

NHK「ハート展」
2022年

第26回NHKハート展

2022年、第26回ハート展のテーマソングも担当しています。 タイトルは「ありふれたい」。 作詞は千晴、作曲は千晴・三浦大知さん、唄を千晴・三浦大知さん・木下航志さん・チアキさん、ビジュアルは curly_mads の変わらぬメンバーで参加させていただいています。

千晴コメント

2019年よりテーマソングを担当させていただけている事。
本当に感謝でしかありません。
ここまでどんな状況でも歩みを止めなかったこのNHK ハート展。テーマとなる「DIVE TO THE HEART!」「ハートにとびこめ!」と共に、プロジェクトに関わる皆さまの感情、私個人としては約4年分の感情をしっかりと抱えながら2022年へと深く深く飛び込んでみたいと思っています。

◆第26回「NHKハート展」スペシャルサイト

https://www.nhk.or.jp/heart-net/event/art/special/26th_003/

◆配信

https://linkco.re/gQ65AYNz?lang=ja

NHK「ハート展」
2020年

第25回NHKハート展

2020年に開催された第25回ハート展でも、2019年に続き、作詞を千晴・三浦大知さん・木下航志さん、作曲は千晴、唄を千晴・三浦大知さん・木下航志さん・チアキさんが担当した楽曲「ドゥーララ」がNHK ハート展テーマソングに前回と同じく curly_mads が「ドゥーララ」のビジュアルで参加させていただきました。また、Eテレで放送中の「にほんごであそぼ」でも「ドゥーララ」が放送されました。

NHKハート展にご参加いただいている全ての方が通じ合えるモノを探しながら昨年は「辿り着いた命」をテーマにして「愛と形」という楽曲が生まれました。今年は展覧会のテーマが「DIVE TO HEART 」という事でしたので「呼吸」と「未来」をイメージして、心の中で、全ての感覚が握手できるよう想いを込めて表現いたしました。「NHK ハート展」さん「にほんごであそぼ」さん皆んなで創った楽曲です。是非聴いてみてください。

千晴コメント

自分のスイッチって自分じゃ届かない所にあるんだと思います。今回、優午くんの詩が僕のスイッチを押してくれました。また優午くんも誰かにスイッチを押してもらってるのでは?と感じました。このインスピレーションを curly_mads とイラストに。そして、さらに発想を発展させ、ハート展全体をイメージして音楽も創らせていただけることになりました。参加者は、三浦大知、木下航志、チアキ。

NHK「ハート展」
2019年

第24回NHKハート展

2019年に開催された「第24回ハート展」にエレメンツから、小西真奈美、千晴、curly_mads がアート作品で参加させていただきました。さらに、水野優午さんの詩を元に千晴がプロデュースを手掛けた楽曲『愛と形』がテーマソングに!第24回ハート展のWEBサイトにて、『愛と形』の歌詞が掲載されています。また、Eテレで放送中の「にほんごであそぼ」2019年夏季特集のテーマソングとして、「愛と形」スペシャルバージョンが放送されました。

◆にほんごであそぼ WEBサイト

https://www.nhk.jp/p/nihongo/ts/K8MXJPY2MM/

◆ハート展WEBサイト

https://www.nhk.or.jp/heart-net/event/art/

< back